キャラクターを正面向かせる

キャラクターを正面向かせるためのスクリプト探し

LookAtっていうのが基本にあるみたい。

大きな問題点はいきなりカットで回転する。ゆっくりとターゲットに向くパラメータがない。ほかのもいろいろ試してみた。任意のキー押しで正面を向くのを。

LookAtは正面をむくわけではなくターゲットのほうを向く。

本当は正面をむかすプログラムがほしい。


using System.Collections;

using System.Collections.Generic;

using UnityEngine;

public class lookmae : MonoBehaviour

{

public Transform target;

void Update()

{

if (Input.GetKeyDown(KeyCode.M))

transform.LookAt(target);

}

}





--

vector3で


using System.Collections;

using System.Collections.Generic;

using UnityEngine;

public class lookmae : MonoBehaviour

{

public Vector3 target;

void Update()

{

if (Input.GetKeyDown(KeyCode.M))

transform.LookAt(target);

}

}



いろいろな回転のしかた。

LookRotation▼



Vector3.RotateTowardsを使って回転する▲がその場で回転してくれるけど、後ろ向きだと体が下向いてしまう。おしい。

ターゲットをメチャ遠くに置いたら下向かないで回転してくれる。完ぺきではないけど結構いける。回転と同時に足の動きをメカニムで足すこともできるので自然になる。

GetKeyで押しっぱなしでGetKeydownさせないとくるりといく。設定を追い込むと行けたのでこれに決定です。


Quaternion rotation▼

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