ことしも8か月経過。
初号機あもらは2016年5月生まれSDサイズ動画がベース、うごけない、口パクが不便、立ち上げソフトが多いという三重苦を正負いながらツイキャスで実験放送、ニコ生をやるもすぐにコミュ爆破。ボケGOが流行った時期でもある。
2016年12月年末にフレーム外から出入りできるよう1週間かけてHDサイズに作り直し。第二世代 額縁から出入りできたりするようになる。
しかし動画+口パクツールいうローテクスタイルはかわらない。満を持して2017年年末からUnity化にむけての勉強が始まる。
1月 Unityエンジンによるニュータイプあもら完成(第三世代) VRChatデスクトップモード。
2月 雪まつり外配信。モデリングやUnityをけっこうやる。Pちゃん制作、放送参加。
3月 GoogleVRなどやる。HTCviveを手に入れる。Unity技術枠
4月 動き回れる<第四世代>あもらが完成。超会議2018に行く バーチャルキャスト
5月 引退、復活。 アクションカム動画を使った山登り放送
6月 登山放送、ニセコに車載配信、航空ショー、フランスパンつくりなど放送、離島放送
7月 便乗放送、花火放送、プリンつくり、モデリングに力を入れる。
8月 VR バーチャルキャスト Unityなど創作メイン VR版VCあもら【第五世代】ほぼ完成
続きを記載 10/31日
9月 ペヤング激辛MAXなどで放送がピークを迎え、ニコ生も停滞し徐々に過疎る。
10月 3DCGにZbrush、3Dpaintに3D-coatを導入し制作の強化を図る。 忍者くん試作
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