あとから効いてくる

Unityをいじっていて思ったことだけれど、

こうしたいーってイメージがあると

とりあえずやってみようかなってなる。


実際やってみたらうまく行かない。よくわからない

やりたいことに近い本とかを買ってみる、

自分のレベルが低すぎて書いてあることが理解できない。

超初心者向けの本を買ってみる。

チュートリアルとかはやるけど、理解はしていない。

書いてあることを塗り絵のように、真似してるだけなので

応用はできない。

やりっぱなし、結局なにも生まれない。時間は経過する。


それでいいんだと思う。

そのときできることは、できないからあきらめるということなので。

それをまずやる。そしてやめてしまう。


本当にやりたいことなら、そのあとまた湧き上がってくるので

その時にすでに、本や色々なものが前より揃ってる。

前理解できなかったことが、理解できる部分がちょっと増えていたりする。


初動で結果はでなくても気にしないで放置しといて

あとから芽がでてくるものもある。芽がでないものもあるだろう。


気にせず、種をまこう。


Zbrushも最初粘土みたいにモデリングできたら簡単だろうって

タブレットバンドルのを買ってみたけど最初はよくわからず、うまく使えなくて

結構長く放置したけど、そのあとネットに動画などで使い方のわかりやすいのが

でてきて、あれ使えるのかもってなって試したら、使えるようになったり。


Unityも最初は覚えたいなーどうしよーって本買って、ぜんぜんわからず

挫折したけど、その本を今読んでいたりもする。

そのとき理解できなくても、あとから時間差で理解できることが多い。


全部ではないけど、あきらめないでやってると、今できなくても

あとからできるようになることがある。

最初の無駄だと思った行為があとから効いてくる。


しかし ある程度理解が進むと

ほんとうに欲しい情報は意外とネットにはないし本にも書いてない。

ググってもヒントらしきものはあるけど

ズバリはない。そんな状況になるかもしれない。

こんな当たり前のことがない。ってなったり。

たくさんネットに情報はあるようで、必要な情報は簡単には公開されてない。


ある程度は自分で解かないとならない。

解く技術が必要になる。




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