Akeytsu indy 2020 2020年になってから

年末大型バージョンアップがあって

その後使用感 現在のバージョンは2019-4-6というのが正式

steam版です。


内容的にはブレンドシェイプが対応した。

初期の不具合はかなりよくなった。掲示板をみると多少はいまでもあるみたい。

ブレンドシェイプ自体を持ち込める、アニメーションに加えられる。


ほかに細かく変更点はあるけど

制作に大きく影響するのはこのブレンドシェイプがインアウトしても

保持されていること。逆に今まで保持されず消えていのが使いずらかった。


制作フローは人それぞれだとは思いますが

従来の2017版の使いやすさに、ブレンドシェイプの持ち込みが対応した版

が現状で、それを望んでいた人には十分なアップグレードと感じそう。

表情を細かくフェイシャルリグ的に作ったり(MAYAみたいに)できるのかなと

期待していた人にはもの足りない機能なのかなと、個人的な感想として思う。


その後のロードマップも発表されている。

4~11月くらいのロードマップを出してくれている。

Auto-Rigger

などさまざま開発は進めているみたい。

膝と股間とひじ、あごなどポイントで指定したら

自動でスケルトンが入って、ウェイトも自動でみたいなのかな?

2020 Dev Roadmap

Here is our ambitious plan in 2020 to become the go-to keyframe animation solution for Indies and mid-sized productions.

Steam forums won't let me add our beautiful graphics so here is the detailed list

Pack 1 - April - End April

Auto-Rigger (Beta)

Audio Support

Looker

FBX importer/exporter overhaul

Pack 2 - July / August

Space Switching / Dynamic Parenting

Retargeting

Cameras

Global IK Solving

Pack 3 - October / November

Please not that this last pack will only be included in akeytsu Indie 2021 and not made available to owners of akeytsu Indie 2020

Meta-Controllers

Roll Joints


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steamだと立ち上がらなくなることあるから

開発版と安定板に分けてほしい。


ウェイトマップ作るのに重宝しているので

スムース機能の強化、どっかのプラグインでみたような。

ウェイトのミラーを個別にもできるようにも

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