現在は3D-coatを使用しています。(手作業で主にやる場合)
簡単にやりたい場合ZbrushのZリメッシャー (リトポというよりオートのポリゴンリダクションというイメージ)で。
Blenderでもシュリンクラップというのでできるみたい?アドオンでBsurfacesやRetopoFlow などがあるらしい。詳しくはしらない。
3rdPowersのプラグインの中にも機能としてあるけど、使っていない。
画面は3D-coat
基準になるハイポリを読み込んで、ベーシックのツールで面を貼って調整ツールで頂点や辺を移動したり整える。細かい凹凸はノーマルマップにまかせることによりローポリで表現ができるようになるのが主な目的ぽい。慣れが必要。
顔などの場合、目、鼻、口、耳あたりは細部が集中するのでそれぞれ島として必要なポリゴンで囲んで、あいだを上手にどうつなぐか。
UV展開とリトポは3D-coatを使っている。
顔とか複雑なのでやるとわかりずらいので
幾何形体とかで試しにツールの反応具合を確認すると
使える機能と実は使えない機能がわかるかも。
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UVの編集ソフト、どっかに記録しとかないと忘れるので
Unfold3D
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