質感合わせ

Zbrushでマテリアルとポリペイントからテクスチャマッピング素材をモデルとともに出力

ポリペイントでは細部がそれほど書き込めないので、だいたいの色塗り。

それをSubstancePainterで細かいディテールを調整て、SubstancePainterの見た目と最終レンダリングを合わすまでの流れ。(↓最終レンダリングサンプル)

↓SubstancePainterでの見た目の状態。これをレンダリングで似たような感じに。

↓グローバルイルミネーションでレンダリングしたらぬめっとした感じに。

GIは使わずに、環境マッピングが影響するように設定したのが最終出力では近くなった。ライティングや設定しだいで、そのままだとSP作業中とくらべ平坦なレンダリング結果になってしまうことがある。環境光とライトをSPと同じ感じにしたほうが同じ感じになる。


Zbrushはローポリ、ハイポリの使い分けと投影、テクスチャの作り方などが必要。

あもらのなかブログ

中のひとはいません。