オブジェクトをキー操作でON,OFF


キャラクターにアイテムを与えてそれを任意にオンオフしたい場合

できるだけシンプルなスクリプトを探した。


Set Activeというのを使うとシンプル

最初に消えてる状態にするのも考えよう。

最初に消しておきたいなら

void Start()のあとに

mic.SetActive(false); 

といれたら消えました。micは仮



例)

using System.Collections;

using System.Collections.Generic;

using UnityEngine;

public class onoff : MonoBehaviour

{

public GameObject mic;

public GameObject sai;

// Use this for initialization

void Start()

{

mic.SetActive(false);

sai.SetActive(false);

}

// Update is called once per frame

void Update()

{

if (Input.GetKey(KeyCode.Alpha9))

{

mic.SetActive(false);

}

if (Input.GetKey(KeyCode.Alpha0))

{

mic.SetActive(true);

}

if (Input.GetKey(KeyCode.Alpha7))

{

sai.SetActive(false);

}

if (Input.GetKey(KeyCode.Alpha8))

{

sai.SetActive(true);

}

}

}


参考にしたスクリプト

http://freesworder.net/unity-setactive-true-false/

ブログというかUnityをいじってなかったので、忘れてることがとても多い。