Textureマップの変更 Unity覚書

Mecanim で キャラクターの顔のマッピングやその他テクスチャーを動的に変更する方法。


オブジェクトのAnimationはXYZ rotation sizeと頂点のモーフぐらいだと思うので

メカニムというかAnimator上でキーアサインでテクスチャーを入れ替える方法を研究。


現在ではまともな方法は見つかっていいない。

オブジェクトごと強引に入れ替える方法で見た目だけには解決。テクスチャーだけを

ささっと入れ替えるってのはなさそうで、ポリゴンでいかに仕込んでおくかって感じ。


注意点は、オブジェクトの名前とサーフェス名をとにかく同じものがないようにする。

キーフレームを最初と最後ちゃんと閉じて置く。


ポケ森の動作をみて研究。

なにかのアセットとかや、スクリプトやTIPSでいい方法が他にあるのかもしれない。

現状それらしい語句での検索ではヒットしていないということは意外にないのかもしれない。

オブジェクトFBXの更新後の入れ替えも探索課題となった。