最近あもらのバージョンアップ作業を集中していて、振り返ると。
あもら自体は2016年5月くらいに作られた。GWのとき作ったんだと思う。
生放送とYOUTUBE用に実験的に。生放送は記憶では2009年あたりにustあたりを見て試したのが最初だと思う。PCもまだwindowsXPの頃だったと思う。7は2010年あたりからだと思う。
最初はAmazon段ボールの前で口パクもできないままだった。
ボイスチェンジャーもiphoneのアプリだったり、ローランドのだったり色々試したのもその頃のように思う。アドビのFlashで制御できないかと昔買ったフラッシュ本を引っ張り出して簡単に挫折した。
なんでVJ用ソフトと結びついたのかも、忘れたけれど、それもかなり試したと思う2015年~2016年。
windows7でPCが64bit対応になってCPUがcorei7になったあたりから、徐々にプレミアとかAVCHDとかの編集がさくさく行きはじめた。画質もHDだからそこそこ綺麗で、その後ガラケーからスマホに変わり動画も見れるように2013年あたりから大きく変わってきたように思える。
2009年より前にあもらを作ろうとしても、技術的にはできたんだろうけど負荷は結構あってかなり無理だったはず。リアルタイム性は専用ゲームの中でないと難しかったんだと思う。
簡単にサクサク動くようになったのはここ数年の出来事なんだろうと思う。
タイミングやスピードって大切。
0コメント