ウェイトマップ

あもらにボーンを入れて手足を動かしたら

Unity上では体が歪んでしまった。

3Dソフトのほうではウェイトマップの指定通り制御できてるので

FBX出力のバージョンの問題かなと思って

バージョンアップしたら解決。

バージョンの問題だけみたいだった。


これでとりあえず、全部道具はそろった。

Unity100日修行は二週間くらい経過。

初期状態からなのでかなり充実。


次のクリアーしたい具体的な課題は


3Dで作ったモーフィングアニメをどこまでUnityに持ってこれるか。(頂点アニメ)

テクスチャーの差し替え(顔の表情をモデルでなくマッピングとかでつっくった場合)

モデリングを中心とした技術の向上 新ツールの基本、プラグイン使いの修得

Unityカメラの動作の微調整

IKで作ったアニメのベイク(バージョン上がったので)

UVマップの新しい切り方(バージョン上がったので)


全部基礎的なことだろうけど、基礎の組み合わせだけで何ができるか。

年内には現あもらシステムをUnity版に完全移植が目標。


視聴者には何も変わったようには映らないのだけれど。


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