Marmoset Toolbag

ノーマルマップのベイクを試したくて購入してしまった。steamのサマーセール。

セールとは言ってもいつもやってる30パー引きなんで、新バージョンのタイミングで

とは思っていたけど、いつ出るかもわからないので。ソフト増やしたくない。

Zbrush 3dcoat substance などでもそれぞれ、できるのだけれど 思う通りに行ってない部分があって。

それぞれやり方があって、結果も微妙に違っていて、複数使えば使うほど煩雑にはなっていくのだけれど、いろいろ使うことで深まっていくこともあって、どこが落としどころかが悩ましい。

eeveeとも比較してみたくて。

ベイク(主にノーマルマップを作る目的)での実験をしてみた。

Zbrush 3dcoat substanse Marmosetの4つで試した。

基本的にはどれでもノーマルマップは作れましたが。

それぞれ設定できる項目が違うので結果も違いました。

モデルの形状や条件により絶対的なものではないと思うけれど


結果的に一番自然な感じだったのは3D-coatでした。


Marmosetはベイクが強いという風に思いましたが

強いというよりは設定が簡単でした。

形状によりうまく出せない形がありました。


Zbrushは投影を利用した感じで作成ますが3D-coatには劣る印象があります。

Substanceもつくれますが、制御がうまくいかないときがあました。モデルによるかも。


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