Shaderについて

Unity上でポリゴンを両面表示させたい案件がありまして

シェイダーをいじると(追加で書き換え)できるみたいで

スタンダードのシェイダーをダウンロードしてCull Offというのを何か所か入れるくらいなんですけど。

Unity5と2017と2018と2019とかでいろいろいじった結果

シェイダーを書き換えれば両面表示はできました。


サブスタンスや3D-coatなどでマテリアルを作ったのが簡単に同じイメージになるには

StandardRoughnessなのがあるバージョンでやると比較的おんなじ感じになりやすかったです。

Unity5のバージョンだとRoughnessをスタンダードのシェイダーで指定できなかったので

2018のシェイダーをインポートしてみたけどうまく表示はできなかったです。やり方の問題かもしれませんが詳しくはわかりません。


マテリアルつくるソフトもいろいろ出力あってどれが正解か分かりずらいですが

カラーメタルラフネスノーマルの4つで出力するのが

いまのところいろいろなソフトを経由するときしっくりくる感じです。


---

そのあとの不具合

テクスチャにラフネスを使うため2018のバージョンに移植したけれど

今度はヒューマノイドでTポーズやらなんか不具合がでてきた。

細かいリビジョンもあるので2018全部がどうかは判断つかないのだけれど、とりあえず

2019のバージョンだと問題なかった。ほかになにかしら不具合がでないかどうかはわからないのだけれど。

書き換えるときネットファームのバージョンを上げるウかどうかのメッセージがでてきたりしたけれど、上げないで書き換えても大丈夫ではあった。


あもらのなかブログ

中のひとはいません。