試してみる
●他で作ったモデルとテクスチャの読み込み方法と
●マテリアルのノードの設定の仕方と
●環境マップの設定の仕方と
●簡単なアニメーションの仕方と
●レンダリングの設定の仕方
をとりあえずやってみた。
eevee↑でレンダリング
cycles↑
マッピングしてる画像は同じでもレンダラーの違いによって同じにならない。
シェーダーはプリンシプル
Lightwaveでレンダリング アニメーションだと時間は結構かかる
オリジナルに近い(SPでテクスチャを作った)
3D-coat上でのイメージ(UVまとめるために、SPで機能的にUVがいじれないので)
SPで最初につくったもとのイメージ(SPでアニメーションできるか、レンダーエンジンとしてつかえればいいんだけれど、そうはならないので中間ファイルが増える)
--手順
適当なモデルを、lwでサーフェス分けてUVも展開しておく
SPによみこみプリセットからテクスチャをつくる。出力
3D-coatに読み込んでUVを任意にまとめる。出力
blenderやLightwaveに読み込んでレンダリングして検証
--結果
BもLもシェイダーはプリンシプル
イメージがSP作成時に近いのはLW
そのぶんレンダリング時間はそれなりにかかる。
質感は違ってしまうけどレンダリングは激速eevee
--検証
eeveeはただテクスチャを貼っただけではそれなりには出るけど設定をいじらないと追い込めないみたい、そのぶん速い。Cyclesのほうが設定は簡易みたい、そのぶん遅い。
ただ、設定をどういじればどうなると知っていないとならない。
何も設定いじらずSPに自動で近いイメージ出したかったらLightwaveのほうが労力は少ないかも。レンダリングは比べると時間はかかる。
どっちがいいといいうより使い分けてどちらも使えたほうが、選択肢は増える。
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