Roland VT-4

手に入ったのでレビュー

今までVT-1 VT-3 TC-HELICON VW を使ったことがあります。

それとの比較になってしまいますが


自分の用途では音的と変換精度はVT-1が使いやすいです。

VT-3は地声が入りやすかった印象、音質もがさついた感じで自分の声には合ってなかった。ファントム電源やエフェクトや細かい機能は進化してると思う。

TC-HELICONは細かくいじれる。ピッチとフォルマントを簡単にいじってキャラクターボイスをつくるより声質を微妙に変更したり音を重ねたりするのにはいいと思う。


VT-4での印象は音質はまあまあいい。VT-1のが好み。

マイク入力がプラグインパワー ダイナミックマイク コンデンサーマイク使えるのがいい。出力はラインアウトとヘッドフォンアウト。iphoneなどスマホに録音はラインアウトの出力でできた。

電池駆動でできるのがいい。逆にACアダプターはない。


----------------------------------------------------

その後録音してみたりある程度いじってみての感想。

やはりフォルマントを必要な分あげるとほんの少しケロケロというかブリブリというかんじの質感になりやすく感じる。地声も稀だけれど変換できない音質が入る。このへんはVT-3に近いけどそれよりはいい程度。ソフトと音質を比べると無料のRoveeや恋声のほうがいい。

結果として決定的なところをRolandは作れてはいない。メインはVT-1を使い続けるしかない。

あもらのなかブログ

中のひとはいません。