3D-coat

ガイド本など市販の本がほぼないソフト。

ネットを頼りになんとかマテリアルペイントとUVエディットとリトポをがんばってみた。

LightWaveが統合メインなので3D-coatは必項アイテムになりつつある。


UVをまとめたり、展開したりが強い。3Dペイントもできて、PSDでも連携できる。

難点は習得するまでが手掛かりがないので我慢とあきらめないで、慣れるしかない。

ハイポリからのローポリ変換ノーマルマップのベイクも習得すればとても効果的のようにも思う。ガイドのハイポリモデルに張り付いてリトポできるのも形状により使えそう。


有料だけれどマテリアルも結構使えそうなのがある。

Substanceといいとこどりで使っていけたらなと思う。いまのところ3D-coatがメイン。


LightWaveとBlender

3D-coatとSubstancePainter

UnityとUE4

ZBrushと3D-coat

という感じで2つのソフトを対に使う使い方になっている。

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