ポリグループの任意の分け方 Zbrush

一つの物体がサブツールにあるとして

とりあえずCtrl+Wで全体を一色にできる。


必要なとこだけ残す方法

Ctrl+Shift+Altおしながら左クリックでドキュメント(何もない空間から)経由で囲むと囲んだポリゴンが消える

必要なとこ以外非表示にして、残ったのをCtrl+Wで色を変える。

変えたい分だけ変えたら、

Ctrl+Shif押しながら空間を左クリックで

全体表示がもどります。


必要なとこだけ選ぶ方法

Ctrl+Shiftおしながら左クリックでドキュメント(何もない空間から)経由で囲む。

Ctrl+Wで色を変える。

Ctrl+Shif押しながら空間を左クリックで

全体表示がもどります。


ZModelerを使う方法

ポリゴン>ポリグループ適用>単一ポリゴン にする

Altキー押しながら面を選択して、選択した面をクリック、グループがわかれる。

この方法だと何個もきれいに任意に分ける設定はわからない。 単一ポリゴン以下の設定研究中…数か月後わかったけど結構複雑です。

ポリグループを任意に分けることによって、その箇所だけ非表示にできるので

狙ったとこだけ編集したいときにつかえる。

袖が邪魔でそこだけ非表示にして、編集したいとこをマスクで囲みやすくなるので、マスクで囲んでギズモのスケールでY軸などをそろえるなどに使える。     

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