Unity 5.6.3p1が必要
SDKをダウンロード
https://www.vrchat.net/home
FBX読み込んでHumanoido
コンポーネントにVRC_Avatar Descripterをアタッチ
目のボールが出てくるくらいに体のサイズを合わす。XYZ
LipsyncのとこをViseme Blend Shapeを選ぶ
Facemeshのとこにモデルの_meshをドラック
リップシンクの設定をする。
出やすいエラーメッセ-------------------------
Spine hierarchy incorrect. Make sure that the parent of both Shoulders and the Neck is the Chest.
IKが正しく動作するためには、胸部まわりのリグは定形の階層でなければなりません。
リグを組む際は、両肩のリグ(Left Arm > Shoulder,Right Arm Sholderスロットにマッピングされているリグ)は、胸部リグ(Body > chestスロットにマッピングされているリグ)の直接の子でなければなりません。
首のリグ(Head > Neckにマッピングされているリグ)に関しても、同様です。
-------------------------
chestから直でShoulders と Neckが子になってないとだめみたい。
あとからヒエラルキーをいじると
-------------------------
Avatar is humanoid but upper arms aren't specified
-------------------------
というメッセージが出て腕がTポーズから動かなくなる症状
現状解決策は鎖骨あたりのボーンは使わない。
アップロードすると使える
細かいことはリンクのところにいろいろ書いてある。
VRCのその他の開設
http://noracat.info/d/VRChat%A4%CB%B6%BD%CC%A3%A4%CE%A4%A2%A4%EB%A4%CD%A4%BA%A4%DF%A4%B5%A4%F3%CD%D1%20FAQ%CA%D4
0コメント