VR製作のまとめ-その2-鏡をつくる

床と鏡になる板をつくります。

Create>Materialでマテリアルを作ります。

ShaderをUnlit/Textureにします。

Project>Asetteの中で右クリックCreateの中にあるRender Txtureをつくる。

sizeを1024x1024に設定

さっき作ったマテリアルにドラック

Cameraでみえてるものを板に写るようにする

CameraのインスペクターのTareget TextureにRender Txtureを指定

ClipingMaskをeverything

カメラを固定したいので

サブカメラを作って任意の位置を調整する。

インスペクターの下のほうのTarget EyeをNoneにする

CameraRigの視点のとき自分自身のモデルが自分にみえなくするには

モデルのレイヤーがデフォルトになってるので

VRHiddenなど名前をつけてレイヤーを追加して、モデルに適用する。

CamerarRigの下の階層のCamera(eyes)のなかのCulling MaskのなかのVRHiddenのチェックをはずすとそのモデルだけ見えないようになる。


この辺の作業をしたときの動画


あもらのなかブログ

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