Youtubeもニコ生も時間とともに機能が変化してきている。
youtubeも以前はタイムラグが多くliveには使えなかったがいまはラグも少なくなった。
ニコ生は日本での生放送の初期からあるので、ユーザー数が売りであったけどサービスのバージョンアップに失敗してかげりが見えてきている。
独断と偏見の比較。
コンテンツを作る側として、作ったコンテンツをアーカイブしたいというのがある。
生放送で一回で消費された後、動画としてさらに見てもらえる機会を増やせる。
ニコ生はタイムシフトを標準機能としてダウンロードができない。これは致命的です。
youtubeLiveは標準機能でmp4ダウンロードできるので、後から自前の編集で見やすく作り直せる。
ニコ生はkakorokuレコーダーというのでダウンロードできるけどちょっと管理が面倒。
生放送をする人で自前で編集する人は限られてくるのでニコ生がこの部分を改善することはないだろうと思う。
いわゆるYoutuberは動画編集がメインなので生放送をあまり得意としない。Liveは基本ゲーム実況がYoutubeLiveのコンテンツの大半をしめている。
Youtubeは機能としてはニコ生よりも便利です。ただ何か不具合があったときニコ生はメール等で運営に問い合わせができるけれど、Youtubeはとても難しいのが現状です。
両方いいところを使う適材適所がいいと思います。
0コメント