ノーマルマップ

作るものによって作り方は違うものなのだろうけど

個人的なことですが最近モデリングがZbrushというのがメインになってきて

そのときにハイポリとローポリを共存させながらという作り方をしていて

サブデバイドという機能を使うZbrushでやる作り方なのですが。

細部はハイポリで作ってベイクしてノーマルマップにして

ローポリに貼ってモデルのデータは軽くするというためのものです。

FBXで出力してそのあと、他のソフトであれこれ調整するのですが

UVとかウェイトやボーンやサイズやマテリアルやらなんやら。

カラーマップは意外とついてきてくれるのですがノーマルマップが

使うソフトによって色々で、手動で貼りなおしたりするのですが結構面倒で。


なんか統一されないかな。

サンプルは、これぐらい荒いポリゴンが

ノーマルマップを使うと白いソリッドモデルくらいまでになって

細部はマッピングでなんとかという感じです。

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