FBXのファイル変換や、Zbrushでの顔のモーフィング(ブレンドシェイプ)などに
LightwaveをGoZで使っていたけれどプラットフォームを移行。
やることは限られてるので一個ずつ移行していく。Lightwave慣れてて使いやすいのだけれど
さすがに更新しなさすぎなのと、Blenderがレンダリングなど徐々によくなってるのと情報量の多さがキーに。今後OSがwindows11とかなっていく中でLightwaveがどこまで対応できるのかも未知数なのでいまのうちからお引越し。
ポイント、ポリゴンのモデリングは割り切っていて未だに使いやすい感じがするんだけれど、Blenderでも同じことができるように。
統合系のプラットフォームの変更はそれなりに時間のかかる作業になる。
Lightwaveもいいソフトなので当分は両方使っていく感じで。
使い方をマスターしようとブログをさかのぼると2018年後半くらいからしているみたいで。
それまではUnityやZbrushなどを覚えるのに時間を割いていたのが多くてあとまわしに。
2.79とかのときあたりからインストールして初心者向け本を買ってちょっと触っていた。
慣れるには結構かかるり触っていたけどいったん休止した感じ。
あらためての学習開始で、かなりネット上に情報が多くなってる印象。
簡単な事象でこういう場合はどうするかキーワードで検索するとひっかっかる率が多い。
このあたりはBlender最大の利点。
youtubeの動画も見切れないレベルで解説されてるので
基礎だけ学習する分にはとてもやりやすくなってる。
0コメント