ベイク比較

ローポリで作る場合

ノーマルマップで細部を表現する場合があります。


やりかたは使うソフトによっていろいろだと思います。


3D-coat Marmoset substance Zbrush

の四つで比較してみます。

(基本的に全て個人的な感想です)


◆比較

設定が比較的簡単> substance  Marmoset

かかり具合がいい感じ>3D-coat

設定がちょっと面倒>3D-coat Zbrush

実際に使ってる>Zbrush 

※モデル制作の流れでZbrushでつくってる。

◆その他

ローポリはUV展開されてる必要がある。ハイポリはUVなくてもできる感じ。

Blenderも比較に今後入れていきたい。


◆ベイクとは関係ないけど

マテリアルのマップデータを作るときできるだけ簡単にしたいので

カラー、ラフネス、メタル、ノーマルマップの4つを使うことが多いです。

色々設定はあると思いますがこの4つを基準にしてます。

ファイルフォーマットはOBJとFBXのどちらかを使う感じです。

マップのフォーマットはJPGかPNGかPSDのいずれかです。